橋本教会


◆よくある質問

  クリスチャンでなくても礼拝に行ってもいいですか?

はい。クリスチャンでなくても、どなたでも礼拝にお出でいただけます。初めからクリスチャンであった人はおらず、誰しも最初は右も左も全く分からない状態です。戸惑うことや疑問に思うことがあれば、牧師や受付に立っている人達に、遠慮なくお尋ねください。

  初めてなのですが、どの集会に出るとよいですか?
日曜日朝10時半からの主日礼拝(しゅじつれいはい)が教会の中心ですので、ぜひ礼拝にお越しください。礼拝は12時ごろまで行います。出席人数は、100人前後です。
日曜日朝9時からは、教会学校の礼拝を行っておりますので、幼児・小中学生は教会学校に来ていただくとよいかもしれません。
日曜日の午前中のご都合がお悪いようなら、木曜日の夜7時に祈祷会、月1回木曜日朝10時半からの聖書の集いもあります。
  礼拝ではどんなことをするのですか?

礼拝は、神様をたたえるひとときです。
橋本教会の礼拝は以下のような流れで進められます。受付で配布している週報に、礼拝内で読まれる聖書箇所や讃美歌番号が記載されています。時間は全部で1時間~1時間半です。

橋本教会の礼拝の順序
内容 説明 動作
前奏 オルガンが奏でられる間、神様に心を向け、心を鎮めます。 着席
招詞 礼拝に招くための聖書の言葉が語られます。 着席
讃美歌 起立し、皆で声を合わせて歌い、神をたたえます。
※健康上の理由などでご起立が困難なかたは、着席のままで結構です。
起立
主の祈り 主イエスが教えてくださった祈りを皆で祈ります。 起立
交読詩編 司式者と会衆とで交互に朗読します。
起立
讃美歌   起立
聖書朗読 司式者が聖書を朗読します。 着席
祈祷 司式者が代表して祈ります。 着席
使徒信条/
日本基督教団信仰告白
聖書の信仰をまとめた「使徒信条」、または「日本基督教団信仰告白」を皆で告白します。 起立
説教 説教者が、聖書の言葉を説き明かします(20~30分程度)。
メモを取るなどはご自由にしていただいてかまいません。
着席
讃美歌   起立
献金 神様に与えられているものに感謝し、その一部を神様に献げます。特に金額は決められておりません。 着席
聖餐式 毎月第一週目に行います。洗礼を受けた方、または信仰告白式を終えられた方のみ、パンと杯をお取りください。それ以外の方は、見守っていてください。 着席
頌栄 神様をたたえる讃美歌を皆で歌います。 着席
祝祷 牧師による祝福がなされます。 着席
  礼拝へは何を持っていけばいいですか? 服装などの注意点はありますか?
必ず持って来なければいけないものは特にありません。礼拝で使う聖書、讃美歌、交読詩編は、受付でお貸しいたします。
服装は特に決まりはありませんので、普段着でお越しいただいてかまいません。
  参加費は必要ですか?
必要ありません。礼拝の中に献金の時がありますが、献金は神様への感謝のしるしですので、献金するかしないかは本人の自由です。
  車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、教会には十分な駐車場がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
  赤ん坊や小さい子どもを連れていってもよいですか? おむつ交換はできますか?
はい。乳幼児と一緒に礼拝していただける親子室があります。
おむつ交換は、玄関に向かって右手すぐに、だれでも利用できる大きめのお手洗いがあり、その中におむつ交換台がございますのでご利用ください。授乳もそのスペースをご利用いただけます。
  車いすで礼拝に出ても大丈夫でしょうか。
会堂に入り口から礼拝堂までバリアフリーとなっております。また、車いすの方にご利用いただけるトイレもあります。

 

 

↑このページのTOPへ